ミチーガ®

ミチーガ®について
・ミチーガ®は、IL-31受容体をブロックする抗体製剤です。
・アトピー性皮膚炎のかゆみに重要な役割を担うIL-31の働きを抑制することで、かゆみを改善します。
・中等症以上のアトピー性皮膚炎による皮膚症状があり、かゆみでお悩みの方に治療適応があります。
・これまで標準治療を行っていたにもかかわらず、皮膚症状やかゆみの改善が見られない場合に適用となります。
・かゆみの状況や皮膚症状の点数(EASIスコア)から治療適応を判断いたします。
・4週間に1度、1回1本の皮下注射製剤です。

【ミチーガ®の治療が受けられる条件】
13歳以上のアトピー性皮膚炎患者
従来の治療では十分な効果が得られない方
(ストロングクラス以上のステロイド外用剤を1ヶ月以上使用、抗アレルギー剤の内服を2週間以上おこなっても改善に乏しいかた。)

当院ではアトピー性皮膚炎治療薬(皮下注射薬)であるミチーガ®(ネモリズマブ)の投与を行っております。
ステロイド剤の外用や内服治療で治りが悪い方、長期のステロイド剤外用により皮膚が薄くなりお困りの方は是非ご相談ください。
ミチーガは、かゆみに重要な役割を果たすIL-31というタンパク質の受容体(IL-31を感知する部位)をブロックする抗体製剤のお薬です。IL-31は神経線維が成長することを促進し、痒みを増強する働きもあります。つまり、ミチーガはアトピー性皮膚炎に伴うそう痒(かゆみ)を改善させる新しい発想のお薬です。

mitchga mechanism

アトピー性皮膚炎で生じる強くしつこいかゆみは、集中力の低下や睡眠障害をもたらし、生活の質(以下、QOL : Quality Of Life)を著しく低下させます。また、かゆみのある部位を引っ掻いてしまうことで皮膚症状を悪化させ、更にかゆみが増強するという悪循環(Itch-scratch cycle)を繰り返してしまいます。皮膚症状が悪化すると、皮膚のバリア機能が損なわることで皮膚感染症を生じたり、こすり刺激や炎症によって眼症状の合併症を引き起こしてしまう場合もあります。そのため、かゆみを改善することは非常に重要で、ミチーガ®はこのかゆみを抑制する皮下注射のお薬になります。

強いストレスや生活習慣の乱れにより皮膚症状が急に悪化し、外用や内服治療で十分にコントロールができない状態に陥った方、かゆみや皮膚症の悪化のため対人コミュニケーションがうまくとれなくなってしまった方、勉強や仕事に集中できなくなっている方、かゆみによる睡眠不足で日常に支障を来している方、数ヶ月後に大切なイベントを控えており皮膚の痒みを改善したい方など、お困りの際はぜひご相談ください。

ミチーガ®は標準治療で改善に乏しい13歳以上の中等症以上のアトピー性皮膚炎の方に適応のある抗体製剤です。アトピー性皮膚炎を起こす重要なタンパク質のみをターゲットにした治療ですので、比較的安全性の高い治療法でもあります。

*ミチーガ®導入は、詳細な病歴をお聞きし、皮膚症状をスコア化した上での判断となります。
*ご希望の際は必ず診察を受けていただき、適応を判断した後に導入の日程を相談させていただきます。

【ミチーガ®投与で起こりうる合併症】
*過敏症反応、注射部位の赤み・痛み、皮膚の赤みの増悪、皮膚感染症
*ふらつき感、息苦しさ、心拍数の上昇、めまい、嘔気、嘔吐、皮膚のかゆみや赤み、関節痛、発熱 など

【ミチーガ®導入の流れ】
*初診時
・治療歴、最近感じているかゆみの程度、重症度を確認します。
(標準治療が行われていない場合は、1ヶ月間の治療後に再度重症度を確認し導入を検討します。)
・ミチーガ®はEASIスコア10点以上で、標準治療で改善に乏しく強いかゆみが続いている方が適用となります。
(デュピクセントはEASIスコア16点以上が適用)
・適用がある場合、治療費等ご了承の上、投与開始日を決定します。
自己注射の方は初回30分程の注射指導がありますので、初回は平日14時〜16時の予約診療の時間帯で予約いたします。
院内注射をご希望の方は通常の保険診療時間帯(9:30-12:00もしくは16:00-18:00)で予約致します。

*2回目の受診時(投与開始日)
・ミチーガ®の投与を開始します。
・自己注射をご希望の方は院内で30分程注射指導があります。
*注射はシリンジ型のみとなります。ペン型はありません。

*3回目以降
・通常の診療時間帯でご予約ください。
・4週間に1度、1回1本の皮下注射を行います
・自己注射の方は、1度の受診で3ヶ月分(3本)を処方いたします。ご自宅にて自己注射を行ってください。

【費用のご負担】
保険診療ではありますが、高額な治療になりますので予めご了承ください。
・ミチーガ®は1本117,188円ですので、3割負担の方で1回35,156円程のご負担となります。
高額療養費制度が適用となる方は、ぜひご活用ください。
・子ども医療費助成制度も適用となります。
・公務員の方や特定の企業の方は、福利厚生として付加給付金制度をご利用いただける場合があります。お勤め先にてご確認ください

【高額療養費制度について】
保険診療は、年収に応じて一月あたりの医療費の上限が決まっています。
*自己注射の場合、注射薬は1度に3ヶ月分処方致しますので、3ヶ月に1回の頻度で高額療養費のお支払いが発生します。
年収が多い方は高額療養費制度の上限を超えず、適応にならないことがあります。ご了承ください。

” 高額療養費制度ついての説明はこちら “

*高額療養費制度は世帯合算も可能です。
同じ医療保険に加入している場合、同一世帯の家族が同じ月に支払った自己負担限度額を合算して申請できる制度です。

【付加給付金制度について】
*公務員の方や特定の企業の方は、福利厚生として付加給付金制度をご利用いただける場合があります。
付加給付金制度をご利用いただける方は、より少ない医療費負担でデュピクセント等のお薬を使用できます。
付加給付金制度がご利用可能かについてはお勤め先にてご確認ください。

【子ども医療費助成制度について】
ミチーガ®は子ども医療費助成制度をご利用いただけます。
お住まいの市によって適用となる年齢が異なりますのでご注意ください。

・喘息、アレルギー性鼻炎などをお持ちの方は、症状が軽快しても現在治療中のお薬は中止しないでください。主治医にデュピクセント使用の旨を伝え、ご相談ください。

・ミチーガ®はかゆみを抑制する効果は高いですが、皮膚の赤みや炎症を改善させるには時間がかかります。ミチーガ導入後も既存の外用治療や内服治療は継続していただきます。

・スキンケアを継続し、香辛料、お酒の取り過ぎには注意してください。

・睡眠時間を十分に確保してください。体を休め、ストレスを溜め込まないようにしましょう。