肝斑(かんぱん)治療

肝斑は30〜50代の女性に生じやすいです。
両ほほ、鼻部などに出現する治療の難しいシミのひとつです。
炎症、ホルモン、ストレスなどさまざまな影響によってシミができます。
肝斑の体質をお持ちの方は、色素細胞が刺激により活発になりやすく、軽微な刺激でメラニン色素を産生してしまいます。
治療の基本は、悪化要因を把握していただき、徹底した紫外線対策、摩擦対策、スキンケアを行うことです。

【肝斑の悪化要因】
・炎症(摩擦・こする刺激、乾燥、過剰な皮脂、かぶれ)
・紫外線
・女性ホルモン
・ストレス

通常、お肌に強い炎症が生じると、炎症後の色素沈着を生じてしまいます。
やけど、外傷、アトピーの慢性的な掻き傷、ニキビ炎症後の色素沈着などが典型例です。
肝斑の方は、軽微な炎症でも色素産生が増加し、シミとして残ってしまいやすい体質をお持ちです。
摩擦、紫外線、乾燥、かぶれなどによる炎症を生じないようお肌を徹底していたわりましょう。

また、肝斑の方はストレスにより色素産生が増加します。
ストレスケア、十分な睡眠の確保など健康的な生活習慣も大切となります。

女性ホルモンの影響は、妊娠・出産後、ホルモン治療中などの方に生じやすいです。
コントロールが難しい部分でもあり、お肌のケアを徹底することで対応します。

【当院の肝斑治療】

・ゼオスキンヘルス
ZO Skin Health(ゼオスキンヘルス)はひとり一人に適した製品を選択し、肌本来の力を取り戻すことで、美しく・健やかな肌へと導くスキンケアプログラムです。過程で、シミに対する治療効果も発揮されます。
トレチノイン、高濃度レチノールによる皮膚ターンオーバーの促進・美肌効果、ハイドロキノンなどの美白剤による色素産生の抑制により総合的に健康的な肌へと導きます。
肝斑、そばかす、老人性色素斑(日光色素半)、表皮の炎症後色素沈着に効果があります。
継続して使用することで肌質、ニキビ、しわ、たるみ、赤ら顔の改善効果もあります。

・美白内服セット
トラネキサム酸、ビタミンC、ビタミンEの内服セットになります。
肝斑、雀卵斑(そばかす)、後天性真皮メラノサイトーシス、炎症後色素沈着に効果があります。
肝斑の方は治療の基盤として内服していただくことをおすすめしております。
その他のシミ、くすみが気になる方、美容施術後のシミの再発予防にもおすすめです。

・ノーリス(IPL光治療)
:波長域を広く照射するI2PL(アイ・ツー・ピー・エル)と呼ばれる次世代型IPL(=Intense Pulsed Light)の光を肌に照射することで、安全かつ効果的にシミや赤みを治療できます。幅広い波長の光を同時に照射しますので、継続いただくとシミ、赤みだけでなく、肌のキメやハリなど肌質の改善があり、継続することによって絹のような肌へと導くリジュビネーション効果も期待できます。
肝斑をお持ちの方は、皮膚状態が悪い場合ノーリスでシミが悪化することがありますので、事前対策としてトラネキサム酸の外用や内服が必要となります。皮膚の状態が落ち着いた状態であれば、光治療も肝斑改善に有効です。

・メソナJ
:メソポレーション法により、さまざまな美容成分を皮膚の奥深くまで浸透させます。
痛み、ダウンタイムが無く、リラックスして施術を受けていただくことができます。
継続していただくことで、しみ、しわ、くすみ、たるみ、肝斑、毛穴の開き、肌荒れ、肌乾燥、赤ら顔、ニキビに有効です。

・リバースピール
:リバースピールは、マッサージピールPRX-T33に加え、シミに効果的なピーリング剤を2剤追加して、3段階に分けて浸透させます。3つのピーリング剤を組み合わせる独自の施術により、シミ・くすみ(肝斑・炎症後色素沈着)を効果的に、より安全な方法で改善することができる新しいピーリング治療です。
シミ、くすみ、肝斑、小じわ、ニキビ痕、色素沈着を改善したい方や美白を目指している方におすすめです。

ノーリス、リバースピール、メソナJは組み合わせて同じ日に施術することが可能です。
頻回の通院がむずかしい方、一度の受診で治療効果を高めたい方はご活用ください。

・マッサージピール
:高濃度(33%)のトリクロロ酢酸(TCA)、過酸化水素、コウジ酸の含まれるピーリング剤を使用したケミカルピーリングです。皮膚のターンオーバーを促進するとともに、美白作用のあるコウジ酸がシミに効果を発揮します。また、真皮の線維芽細胞を活性化することでコラーゲン産生を促し、皮膚にハリを与え、小じわを改善します。

・DRX ステムアドバンスセラム
再生医療に真摯に取り組むロート製薬により開発された渾身の “ヒト幹細胞培養液” の美容液です。
成長因子、サイトカインを豊富に含んだヒト幹細胞培養液をロート独自の製法で抽出しています。
うるおいとハリを与え、シミを改善し、かつてない肌ツヤへ導きます。
美肌を追求したい方におすすめです。

・カレシムナイトコンプレックス
カレシム(CALECIM®)は、臍帯幹細胞から分泌される成長因子サイトカインを豊富に含有しております。*成長因子や、サイトカインは美しく若々しい肌へ導くための有効成分です。
カレシムナイトコンプレックスは美肌成分豊富な臍帯幹細胞培養液を50%もの高濃度で含むジェルです。
肌の再生力・新生力を高めます。
成長因子により表皮細胞の増殖、線維芽細胞の増生・活性化が促されることで、表皮の適度な肥厚、コラーゲン、ヒアルロン酸産生が増加します。お肌のハリ・ツヤの改善、小ジワの改善効果があります。

・シミを改善します
・小ジワが目立たなくなります
・表皮細胞を育て、潤いとハリのある肌を作ります
・透明感のあるクリアな肌へ導きます

・コラージュリペア ブライトエッセンスDR
トラネキサム酸2%(高濃度)配合、浸透型セラミド配合の美容液。
美白効果がありながら、肌にうるおいを与え、顔全体や気になる部分をケアします。
トラネキサム酸による炎症の抑制、保湿成分による乾燥小じわの改善効果があります。