【水いぼについて】
水いぼはウイルスの感染によってできる皮膚のご病気です。
正式には伝染性軟属腫(でんせんせいなんぞくしゅ)と言われます。
プールでの接触、ビート板やタオルを介した感染、兄弟姉妹やご家族を介してうつってしまうことが多いです。
アトピーや湿疹、乾燥肌があると皮膚の乾燥によりバリア機能が低下していますので、感染しやすかったり、引っ掻いた部分に水イボが広がりやすくなります。
(*アトピー性皮膚炎、湿疹、乾燥肌をお持ちの方はスキンケアを行い、痒みのある湿疹は早めに治療することが大切です。)

水イボは通常半年から2年以内に免疫の力がつくと自然治癒することが多いですが、その間に体に広げてしまったり、周囲の人に感染を広げないためにも早めに治療することをおすすめします。

*水いぼがあってもプールを制限する必要はありませんが、施設によって対応が異なりますので、施設担当者の方とご相談ください。

当院では水いぼは基本的に摘除はせず、外用治療(自費診療)する方針です。
水いぼを摘除するかどうかについては皮膚科専門医・小児科専門医の間でも意見が分かれます。
痛み止めの麻酔のテープを貼って摘除する方法もありますが、完全に痛みを除去できるわけではありませんし、摘除することで傷痕や白抜け、色素沈着が残ってしまうことがあります。
ほとんどのお子様が半年から2年以内に水いぼのウイルスに対する免疫がついて自然治癒するため、当院では基本的に水いぼの摘除は行わず、外用薬にて治療する方針としております。

当院ではm-BFクリームという銀を配合した水いぼ専用クリームを院内にて販売しております。(税込2,200円)
水いぼは通常半年から2年という長い時間をかけて自然に改善しますが、m-BFクリームをご使用いただくことで、半数の方が2ヶ月以内に、8割の方2〜3ヶ月で改善します。ぜひご活用ください。

【このような方におすすめ
・水いぼを早めに治したい方
・痛みを伴う治療は避けたい方
・早めに治して周囲に広げたくない方

使用方法】
1日2回、朝と入浴後に水いぼ部分を含め周囲に少し広げて外用してください。

【院内販売価格】2,200円(税込み)

【購入方法】
院内のみの販売となります。
(*ネット販売は行っておりません。)
ご購入希望の際は、受付にてお申しつけください。

顔にも使えますか?
1本でどのくらい使用できますか?
赤ちゃんにも使えますか?
保存方法について教えて下さい。